文字書きにこそクリスタが必要な理由【同人活動】

原稿の作り方
このサイトにはプロモーションが含まれます。

文字書きとして同人活動をしていると、サクカ作りやお品書きなどを作るのに困ったことはありませんか?

文字書きとして同人活動をしていくうえで画像編集からはどうしても逃れられず……筆者は何度も困りました。

困ったこと
  • 画像編集が苦手なのでサークルカットを作るのが苦痛
  • お品書きを作った方がいいと分かっていてもどう作ったらいいか分からない
  • 絵師さんに表紙作成を依頼したが、フリーのアプリで開くと色味が変わってしまった
  • 印刷所から表紙の不備を指摘されたがどう直せばいいか分からない
  • アンソロのコメントカットやその他PSDのデータを求められたがどう作ればいいか分からない

画像編集が大の苦手で毎回困っていたのですが、フリーのアプリを使うのを止めて思い切ってクリスタを使うようになってからは画像編集への苦手意識が無くなりました。

こちらのページでは、文字書きこそクリスタが必要な理由を紹介しています。



クリスタとは?

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)とはイラストや漫画の制作のためのアプリのことです。

マンガやイラストの同人誌を作るならクリスタが一番、と言われているくらいに多く使われているアプリですね。

同人誌を作っている方だけでなく、商業やフリーイラストレーターとして活動しているプロの方もクリスタを使っているのをよく見かけます。

イラストや漫画制作向けのアプリで字書きに縁は無いと思うかもしれませんが、文字書きにとっても非常に便利なアプリです。

CLIP STUDIO PAINT PRO

何故クリスタを使うと同人活動が楽になるのか

何故文字書きにとってもクリスタが便利なのかと言うと、クリスタには同人活動に必要な機能が全て揃っているからです。

クリスタがあると楽になったこと
  • サクカやお品書き作りへの苦手意識が無くなった
  • CMYKやRGB、解像度などの設定でつまずかなくなった
  • 入稿の方法が大体どの印刷所のホームページに掲載されている
  • 依頼した表紙を確認したときに色味が変わることがなくなった
  • 表紙依頼をしたときに構図指定を求められても困らなくなった
  • 表紙や扉を自分で作れるようになって、原稿スケジュールに余裕ができた
  • 自分でノベルティの作成ができるようになった

クリスタを使うようになって、今まで困っていたのは無料アプリを使っていたからなのだと思い知らされました。

機能がとにかく優秀

とても操作が簡単で、感覚的に画像編集ができるのでとても楽にお品書きやサクカを作れます。

CMYKやRGBなどのカラーモードや解像度などの仕組みは文字書きにとってとても高い壁ですが、こちらもクリスタなら簡単に設定できます。

分からないことがあっても、有料アプリでシェアも広いだけあってサポートも十分です。

多くの印刷所はクリスタでのデータの出力方法を掲載してくれているので、入稿の際につまずいたこともありません。

とにかく、クリスタがあれば同人活動に必要なことは何でもできますし、そう思わせてくれるだけの安心感のあるアプリです。

絵師さんへ表紙作成の依頼をしやすくなった

あと、これは個人的に有難いことなのですが、絵師さんに表紙を依頼するハードルも下がりました

クリスタを使うようになる前は、表紙作成をお願いする際に様々な不安があったからです。

表紙依頼の際の不安
  • 頂いた表紙をフリーのアプリで開くと色味が変わることがある
  • 構図指定を求められることが多い
  • いただいたデータが規格に合っているかチェックしなければならない
  • 表表紙しかお願いできなかった場合に裏表紙は自分で作らなければならない
  • タイトルなどの文字入れをお願いできなかった場合に自分でしなければならない

以前、いただいた表紙をフリーのアプリで開くと色味が変わってしまって途方に暮れたことがあるのですが、クリスタならその心配はありません。

絵師さんのほとんどはクリスタでイラストを描いているので、互換性の心配がないからです。

表紙を描いていただくだけで恐れ多いのに、色味などいろいろ確認をお願いするとなると本当に申し訳なくなります……。

また、表紙をお願いするときに、絵師さんによっては裏表紙やタイトルの文字入れまではお願いできない場合もあります。

そういった時にフリーのアプリしかないと、かなり心許なくなります。

同人活動をする中で、文字書きにも表紙編集のためのきちんとした環境が必要なのだと思う瞬間が何度もありました。

扉や表紙、ノベルティなどを自分で作れるようになった

クリスタを使うことで、扉ページやカバー付き文庫の本体表紙、ノベルティなどを自分で作れるようになりました。

扉ページや表紙などをデザイナーさんにお願いすることもできますが、簡単に文字を配置するだけのようなデザインでも数千円かかってかなりお財布に響きます。

また、デザイナーさんにお願いするとなると数週間前か、早いと一ヶ月ほど前に依頼しなければならないので、スケジュールもかなり厳しくなります。

そういう時に、自分で簡単に扉や本体表紙作成ができるとお財布にも優しいですし、スケジュールもかなり楽になります。

慣れればノベルティも自分で作れるようになるので、活動の幅も広がって楽しいです。

商用利用可能な素材も豊富

クリスタは無料で使えるテクスチャなど、商用可能な素材も豊富です。

こんな素材もあるのかと思うので、次にどれを使うか見ているだけでも楽しいです。

これらの素材はサクカやお品書きを作る際には勿論、表紙や扉ページを作る際にも重宝します。

CLIP STUDIO ASSETS

クリスタは月額480円から利用可能

漫画を描こうとするとEXが欲しいですが、文字書きはPROで十分です。

ペンタブレットはある方が作業は楽ですが、絵を描くわけではないので無くても大丈夫です。

同人活動に必要な機能が全て揃っているからどれだけ高いのかと思えば月額480円から利用可能で、その安さに驚いた記憶があります。

年額で使う場合は2800円。PC版であれば5000円で買い切り版を購入することも可能です。

あまり頻繁に使わない場合は月額で必要な時だけ買うのがいいと思います。筆者も始めはそうで、今はipadの年額版を購入しています。

クリスタを購入して同人活動を楽しもう

文字書きこそクリスタを持っていた方が同人活動は圧倒的に楽です。

相変わらずお絵描きは下手ですが、そのほかの画像編集はとても楽しくなったのでオススメです。

CLIP STUDIO PAINT PRO
タイトルとURLをコピーしました